HOME >  トピックス・お知らせ >  埼玉県 東部環境管理事務所様との勉強会を実施しました

埼玉県 東部環境管理事務所様との勉強会を実施しました

2022.09.22

2022913日、弊社埼玉工場にて埼玉県環境部 東部環境管理事務所の方々と情報交流を交えた勉強会を

以下の3テーマについてお話させて頂きました。

 


 ①ドックスの分離システムについて

一連の加工工程を現場にて実際にツアー形式で紹介させて頂き、選別されたプラスチック等の更なる有効利用や、

他のリサイクル活動などに応用や展開が可能か。

 

②アルミから水素発生のテスト事業について

自社においてリサイクルされたアルミを用いて水素を発生させる実験状況や、今後水素発電を視野に入れた

環境ビジネスモデルの展開や脱炭素社会への貢献。実現後のBCP対策などについてご紹介。

 

③トナーカートリッジ切断機(特許取得設備)を用いたリサイクルについて

切断機(3基)を用いた使用済みトナーカートリッジのリサイクルラインのご紹介。

201519日に特許取得したオリジナルのリサイクル方法の為、大変ご興味を持って頂けました。


 

勉強会を終え、東部環境管理事務所の方々には「他にこういった取組みを行っている中間処理施設は

例を見ないので、非常に勉強になりました。」とコメントを頂戴致しました。

勉強会開催の切っ掛けは処理施設の立ち入り検査によるご来訪時に、施設検査中に我々の取組みに対して

大変ご興味をもって頂き、検査担当の方から「ぜひ機会を設け、我々の若手社員にもこの内容を勉強させたい」

ということからでした。

 

我々にとっても行政機関の方々をお招きしての勉強会は初めてで、非常に有意義な勉強会となりました。

これからも引き続き、様々なステークホルダーから「良い」の言葉を引き出せる企業であり続けます。

 

*勉強会当日の様子

*弊社 東日本事業部の詳しい情報はこちらから。

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事